【第62回 上毛夢倶楽部を開催致しました。】
今回は、お馴染みのコンサルティングセンター代表の岡本先生より「相続とは?どう分けるかです!!」と題しまして、ご講演いただきました。
サブタイトルは『伝わらない故人の想い』です。
現実問題として遺言書があっても相続人同士で揉めています。特に遺留分の問題で分割、承継で揉めています。
何故?揉めてしまうのか?どうして故人の想いが伝わらないのか?
第1部前半、後半と約100分に亘り、相続問題に絞って、お話しいただきました。
トラブルが絡む問題となることも多い遺留分についての対策方法や、証拠力が高く後日の紛争を防ぐ、最も安全で確実な遺言方法『公正証書遺言』について・・・また、単に財産を誰に譲るかを残すだけでは、遺言者の真意が伝わらないことから、法的な効力はないものの遺言を作った理由や家族へのメッセージを綴ることができる『付言事項』など、具体的な実例を交えながらの本講義に参加者の皆様は真剣な面持ちで聴講されておりました。
参加者の方からは「大変、勉強になりました。いろいろな実例をもとに具体的で分かり易く、相続とは物を引き継ぐのではなく、気持ちを引き継ぐのだと思いました」との、ご感想をいただき、大変、好評の倶楽部となりました。
当日は悪天候の中、26名のお客様に、ご来場いただき本当にありがとうございました。
次回もご期待ください!!《次回開催日は9月13日です!!》