お知らせとブログ
What's NEW

第64回上毛夢倶楽部を開催しました。

【第64回 上毛夢倶楽部を開催致しました。】


秋晴れの心地よい季節になりました♪♪

photo

今回の上毛夢倶楽部は弁護士の関先生より「敷金返還のガイドラインとの付き合い方」と題しまして、ご講演いただきました。

昨今、問題となっている賃貸借に関する更新料、原状回復とガイドライン・・・。
この2項目に重点をおいてお話しをいただきました。






photo
第一部前半は「更新料は返さなければならないのか?!」をテーマに更新料のあり方や更新手続き、今後の更新料について平成21年8月27日の大阪高裁の判決の実例を基に詳しくお話しをいただきました。
更新料の問題は家主様にとって大きな問題であり、参加者の方からは『一括借り上げなどの更新料は管理会社が受け取るケースが多いが、その場合はどうなのか?』『礼金についてはどうなるのか?』など多くの質問の声が上がり、関心の高さが伝わってきました。

ただ、更新料の問題は平成13年4月1日以降に受領した場合のみであり、また大阪高裁判決では「更新料という名の下に授受される全員にも様々な事実関係があり、全て同一の議論をする事はできない」旨を述べているそうです。
これは言外に「東日本は当てはまらない」と言わんとしているのかもしれません。とのお話しのありますので、これからの動向が気になる問題です。


後半は「原状回復をめぐるトラブルとガイドラインについて」をテーマに関先生が実際に扱った事例を基にお話しをいただきました。
注意事項として・・
●入居時の写真撮影と現状確認
●普段の使用状況の監視と証拠化の努力
●退去立合い時の写真撮影

の必要性について詳しくご説明いただきました。


更新料や敷金は借主が貸主に慣習的に支払っていますがトラブルが絶えません。
秋の引越しシーズンを前に、今回の本講義はトラブル防止法のヒントになったのではないでしょうか? 


当日は20名のお客様にご来場いただき、本当にありがとうございました。
次回もご期待ください!!《次回開催日は11月8日(日)です!!》

みなさまの土地を有効に活用するためには「時代の変化に対応する」「知識知恵の修得」「人生を楽しみながら資産形成」 以上3つの項目が必要不可欠であると、私たちは考えます。上毛夢倶楽部では、駐車場、空き地、アパート、マンションをお持ちの地主さま・家主さまを対象 に、資産の有効活用および、賃貸経営のために必要な最新情報をご提供いたします。