【第73回 上毛夢倶楽部を開催致しました。】
いよいよ夏の到来を迎え、厳しい暑さの中、22名のお客様にご参加いただきまして誠にありがとうございました。
今回の講師は皆様お馴染みのコンサルティングセンター代表の岡本先生です。
『賃貸経営入門編、空室と家賃査定』と題しまして、今回はいつもと趣向を変え、全員参加型の座談会形式のセミナーを開催致しました。
昨今、賃貸マンションの供給過剰や経済状況に伴い、空室の賃貸マンションが増加しております。
入居者の目も肥え、より条件の良い物件から先に決まり、早く決まる物件と決まらない物件の格差が鮮明に分かれてしまう厳しい賃貸市況を乗り切るにはどうしたら良いか?
前半は、実際に部屋探しをしている人は、どのような動きをしているのか?を首都圏不動産構成取引協議会(RSC)の調査データーから多数の方がホームページ上で物件、管理会社を既に絞り込み、内見をし選んでいるということからホームぺージの重要性、「物件」そのものの力(企画・魅力)の大切さなど入居者が望む物件について詳しくご説明いただきました。
講義の中盤、後半は参加者全員参画型の座談会形式セミナーへと変わり、「どんな物件が求められているのか?」間取り、家賃、築年数など各グループごとに、それぞれの意見を出し合い問題点を話し合っている皆様の熱心な面持ちが、とても印象的でした。
参加者の方からは「楽しい雰囲気の中でのセミナーでした。また是非、企画して欲しい」 「今回の座談会形式は参加意識が高まって話しをする機会のない参加者さんと意見交換ができて、とても良かった」とのお言葉を頂戴し、笑顔で会場を後にされる方もいらっしゃいました。
嬉しいお言葉をいただき、スタッフ一同、励みになります。
ありがとうございます
いつもと趣向を変えた今回のセミナーは、皆様の意見を聞くことで各自、さまざまな対策を手に入れられたのではないでしょうか?